ハンサムフェスティバルDVDについて思うこと

ハンサムフェスティバルのDVDの収録内容が明らかになりましたね。

 

桜田通ファンの私としては、PERFECT HUMANが17と18両日分収録されている事は本当に嬉しいところでした。

(しかも桜田・松島の回には入れていなかったので完全なる初見)

 

そして、17日のハンサムに密着したドキュメントも嬉しいです。

これはどの程度の時間収録されているのかにもよるのですが、裏側が見られることはやはり嬉しいです。とても楽しみにしています。

 

"ほぼ"完全収録になってしまったとの事だったのでセトリと照らし合わせてみたところ、曲で収録出来なかったのは『恋』だけのようでした。

『恋』は著作権的なこともあると思いますし、収録出来ないのも理解できます。

追加公演のダブルアンコール後のDear My Girlが無いのも、まだ妥協できます。

 

ですが、ゲームコーナーの「LOVE TRIANGLE」が3日分収録されていないのはどうしても諦められませんでした。

道産子ラブトライアングルは絶対に見たい所だったし、桜田と許峰くんの絡みも見たかったです。

著作権問題も発生しないし、どう考えても収録出来たと思うのですが、何か問題があったのでしょうか?

 

別の事務所の価格を引き合いに出すのも良くないのは分かるのですが、元ジャニオタの私としては、この収録内容で7800円という決して安くはない値段設定が納得できません。

 

私は数年前までeighter(関ジャニ∞ファン)をしていたのですが、関ジャニ∞は他グループに比べても圧倒的に収録時間が長かったです。

中でも、『JUKE BOX』というツアーDVDの初回限定盤では、収録時間が10時間を超えるような長時間収録にも関わらず値段は税込で7000円程度の破格でした。

 

別にここまでしろとは言いませんし、需要の面も考えると利益を増やすためには単価を上げるしかないことも分かるのですが、だとしたらその値段に見合った収録内容にしてくれないと、ファンとしては不満が出てきてしまいます。

 

実際、私はドキュメント映像が収録されると言うことが分かるまでは購入を迷っていました。

追加公演は幸運なことに参加することができ、しかもネット配信もされた公演なので、正直なところネットを漁ると映像を見ることができます。(違法アップロードだから見ないけど)だから8000円近くも出すことに躊躇いがありました。

と言ってもきっと性格上、ドキュメントが無かったとしても買っていたとは思うのですが、"納得をして"購入は出来なかったと思います。

 

そして、この『LOVE TRIANGLE』が収録されていないことで、"納得して"購入出来ない人が他にもいるのではないかと思います。

 

私は道産子ラブトライアングルはまだ公演に入ることが出来たので、入れていない人に比べれば悔しさは少ないのかも知れませんが、桜田のラブトライアングルは見ることが出来ていないし、絶対に見たいと思っていました。

日替わりの内容にしているのに、全公演分入っていないというのは、それだけで公演に参加出来なかったファンからは不満が湧きます。

この値段設定をして、日替わりが収録出来ないくらいなら、8000円を多少超えたとしても、全公演分を入れて欲しかったです。

 

正直、アミューズ桜田関連しかほぼ知らないけど)の値段設定は他と比べると全体的に高い気がします。ファンから取れるだけ取るのは悪いとは言いませんが、そうやって無駄に高い値段を設定していったら不満もそれだけ大きくなることも知っていてほしいと思いました。

 

愚痴ブログになってしまいましたが、私は『ハンサム』が大好きだし、ハンサム達がアミューズ所属である限り、この悩みは付いて回るのだろうと諦めるしかないと思っています。

 

なにはともあれ、DVDを発売してくださるのはとても嬉しいので、楽しみにしていようと思います。